スポンサーサイト


大好きグランマのDiceきんちゃく

今日は、先日予告いたしました、私の母から教えてもらった巾着をご紹介したいと思います。

材料は・・・・・・・。

巾着2009_0203_113751-DSC_3436


大きな四角を一つ、ちいさな四角を二つ、そして三角が二つ・・・・・。

これを組み合わせると・・・・・・・。

巾着2009_0204_180536-DSC_3444


こ~んな巾着になりました。

ポンポンも付け、ギュッと絞るとこんな風に・・・・・・・・。

22009_0204_180608-DSC_3447巾着

今日は実家にもいってきたので、少し疲れました・・・・・・・・。




スポンサーサイト

Comments

No title

いろいろな形の組み合わせでこんなかわいい形の
きんちゃくになるんですね!
なんか不思議な感じです!

こんばん和~

ご実家のお母様はお元気でしょうか?

かわいい巾着ですね。
どこか懐かし過ぎるのはお手玉を連想するせいかしら?
これも「からくりっぽいお仕立て」雰囲気でアイリスにはツボだわ~!
形は和のテイストだけどソレイアードもまた思いがけずかわいくステキですね。

検査の結果を聞いて胃痛は取れましたでしょうか?12~1月はお忙しかったし
ご両親のことやお嬢様の就活など、いろいろご心労も重なっているのでしょうね。
どうか息を詰めず、大きく大きく深呼吸を!!!

今日はかわいい巾着を拝見させて頂いたので、
アイリスは「柿の実巾着」をUPしてみます。
でも、ちょっと立て込んでいるので来週あたりに~~~かな。
深呼吸で待っていてね~!

No title

こんばんは、chika様。
どこかレトロな雰囲気の巾着が出来上がりました。
賢いchikaさんのこと、作り方は何となく想像できますね?
次回お教室にも持っていきますので、じっくり見てくださいね。

今日、水曜クラスに入会してくださった方がいます。
もしかして、なでしこさん・・・・・・?

No title

いつもコメントをありがとうございます。
娘もアイリスさんって楽しい!!などと申しております。

私の方は、薬は飲んでいますがだいぶ調子も良くなってきました。
母は、まだ、あまり元気がありません・・・・・・・。
もう少し時間がかかり・・・・・そうです。
色々御心配いただきありがとうございます。

巾着ですが、何かに似ているな・・・・・と思っていたのですが、まさしく「お手玉」ですね!
作り方はアイリスさんも想像できますよね・・・・・・。
わからなかったら、おたずねくださいね。
中袋も同じように作って口布を付けています。

「柿の実巾着」も楽しみにしていますよ。かわいいでしょうね!
深呼吸して待っていますね!

No title

そうなんです♪なでしこさん、他の教室もご覧になったようですが
madameのお教室に決めて入会したって連絡もらいました♪
また仲間が増えて楽しい教室になりそうですね♪

No title

chikaさんのお薦めがあったからです。
ありがとうございました。
水曜クラス、楽しくやっていきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばん和~

耳鼻科 行ってきました!
まだそんなにひどくないので間に合いそうです!
明日の朝一で施術です。行った足で終わらせたいのですが
前夜と当日の朝のお薬があるので仕方がないんですよね!
でも施術の時間は15分くらいなんでアッという間です!
花粉症で辛い方がいたら教えてあげてくださいね。
心配してくださってありがとうございました!
このコメントを書きたいがために気合いれて行ってきました(笑)
有り難かったの。もう少しで今年はあきらめるところだったから~。

No title

行ってらしたのですね。
今は良い方法があるのですね。
ほんと、困っている方には、朗報です!

こちらこそ、胃痛のときには、ご心配いただきうれしかったです。
ブログを通じて、仲良くしていただき、とてもうれしいです。
「大好きグランマのDiceきんちゃく」の件では大変お世話になりました~。
今後ともよろしくね!

No title

こんばんわ。はじめまして。
いつも、アイリスさんの所から何回かジャンプして
覗かせてもらっています。

いつもは読み逃げなんですが~ポーチが可愛くって~~
目の前にあったいらない広告の紙で、型紙をなんとなく
作ってしまいました。

で!どうしても作ってみたくなったので、~~
「作ります!!良いですか?」

って~~お返事を待たずに今は布選び中です。

もう作る気満々なので~~出来上がったら、
見てください~。

失礼しました。またお邪魔します。^^

No title

sakura様、お越しいただき、コメントもいただきまして、ありがとうございます。
ぜひぜひ、作って見せてくださいね。
ちなみに、私のサイズは、底は10センチの正方形、小さな正方形は5センチ、直角二等辺三角形は二つの等しい辺が10センチとなっています。
私もsakuraさんもところにお伺いしますね。
最近さぼりがちな私ですが、今後ともよろしくおねがいしま~す。

No title

早速ありがとうございます。

思ったより、小さいんですね~
さくらは、目の前にあった広告をパタパタ~~って折って~~
大きい正方形が14センチでした~。

小さいほうがかわいいかな~?
今は布の合わせ方で~~時間がかかっております。

布あわせ難しいですね~。
パッチの基礎が無いから~~・・・

でも!!頑張ります!!
では~~。

No title

sakura様こんばんは。
作られたらまた見せてくださいね。
どんな柄あわせで作られるのか楽しみです。

母から教わったのですが、皆さんが可愛いと言ってくださって、母も喜ぶことでしょう。

No title

出来ました!!♪~~
また、お暇なときに見てくださいね~~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

