

ソーイングポーチ part2

先週、今週と夕方のエレクトーンのレッスンがないので、のんびりと毎日を過ごしています。

そんな私の様子を察したベルちゃん、お散歩に行こうとお願い攻撃です。

そこで、今日もお散歩に行ってきました。

ベル2008_1028_124219-DSC_2553



途中でお座りしたり、

ベル2008_1028_124320-DSC_2556


丸くなったり、


ベル2008_1028_123927-DSC_2551

駄々をこねたり

ベル2008_1028_130737-DSC_2563



お家へ帰ろうといっても全然言うことをききませんよ・・・・・・・。

ベル2008_1028_130620-DSC_2558







そして、今日は作りかけのソーイングポーチをご紹介してみます。

さいほう2008_1028_151541-DSC_2568

ソレイアードのブルーのプティト フルール デ シャンにギャロンテープを付けて。


さいほう2008_1028_192452-DSC_2579


仕付け糸やトラプント針が入るように工夫してあります。

後は糸通しを付けるだけです。

今回は、ペットボトルのふたのピンクッションにマジックテープを付けてみました。


さいほう2008_1028_192516-DSC_258


ギャロンテープタイプかフルール デ シャンタイプか、どちらを付けようか迷っています・・・・・。






Comments

こんばんわ

ベルちゃん、かわいいですね~。真っ白でステキ~!
そして、表情が豊かなんですね!

ソーイング・ケース、私も作ってないんで気になります。
作り方のコピーをもう何年もあたためております。
それから、パターンなんですが、
レモン・スター、次にハウスときましたが
まさか本科をもう一度ソレイアードで辿るんでしょうか?


ミシンの件ですが、フリーモーションの機能はバッチリです。
ただ、やはり練習しないとダメみたい。
今回「取説」を開いたついでにちょっとやってみました。
一日10分でも練習すると自在になるようです。
宝の持ちぐされにならないよう少しずつ慣れようと思いました。

端縫いは、ちょっとした物は押さえ金を替えてジグザグ縫い、
たいがいはロック・ミシンです。

あまりお役に立てない返事ですね~。ごめんなさい!

No title

早速のお返事ありがとうございました。
そうなのです。
本科のサンプラータペストリー、ソレイアードだけで、作ろうと思っています。
もう一度作ってみると、忘れているところも多く、ちょっと焦ります・・・…。復習の意味も兼ねて作っています。

ミシンはじっくり調べて買ったほうが良かったですね。
相談する人もいなかったので、メーカーの名前と思いつきで買ってしまいました。
ロックミシンもあった方がよいのですね。
いつか?ミシンを買い替える時の参考になりました。
ありがとうございました。

ソーイングポーチぜひアイリスさんも作ってくださいね。
細かいところは面倒ですが、便利みたいです。

今ベルは、足元でいびきをかいて眠っています。
ラテ丸ちゃんにもよろしくね!

No title

また、やってしまいました。様がなくってごめんなさい。

おはようございます!

今日はひんやりしていますね~。

ソレイアード好きなんですが、
種類に限度がありそうな気がしていて、いまいち踏み切れなくって~。
日本で見ているのはきっとごくごく一部なんでしょうかね。
でも、今回ベル・ママ先生と知り合えたから嬉しいです。

実は、高等科もうすぐ終わりますが、講師科をどうしようか迷っています~。

No title

アイリス様、こんばんは。
今は、ソレイアード派の私ですが、フランスにいた頃は、レゾリバード派でした。日本では、ソレイアードの方が手に入りやすいし、値段もライセンスなので安いことや、レゾリバードの柄が変わって好みでなくなったこともあり、ソレイアードを使うようになりました。
現地のほうが、やはり種類も多いですが、日本でも毎年?新柄や、同じ柄の色違いが出ますので種類も増えてきました。
私はパッチワークのお教室では、先生の指導していただく生地で作るのでソレイアードは使いませんでした。


講師科迷ってらしゃるとのこと。もし、今後教えることもしたいと思われるのならば、いらしたほうが良いと思います。
講師科では。ステンドグラス、モラ、シャドーキルト、トラプントetc、広く浅く色々な種類のキルトを学びます。一つ一つが作品の形になっていくので、宿題は少し多くなりますが、ゆっくり進めても良いと思いますよ。





Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

