スポンサーサイト


フェルメールとアフタヌーンティそしてブティ

昨日の祝日は、東京都美術館にフェルメール展に行ってきました。

絵2008_1014_183514-DSC_2394


現存している30数枚の中から7点の作品が展示され、前にきた「窓辺で手紙を読む女」と、アムステルダムで見た「ミルクを注ぐ女」、ルーブルでみた「レースを編む女」とあわせて10点を見たことになります。

もともとは、パパとは違って、あまり絵をみることに興味がなかったのですが、フランス滞在中に、美術鑑賞の会などで多くの作品に巡り合う機会を与えられ、見たことがない作品は見てみたいなと思うようになりました。

最も、私は良い生徒ではなく、いつもランチを楽しみに参加していたのですが・・・・・・。






2時過ぎになり、お昼を食べ損ねてしまったので、
フォートナムアンドメイソンでアフタヌーンティーをすることにしました。

081013_1449~02

サンドイッチとスコーンと、お好みのケーキ2種類で幸せな時間です!

081013_1452~02







そして、今日は前にお話しした、私の先生がアンティークのブティから起こしたブティの図案のご紹介をしてみます。

ブチ2008_1004_001612-DSC_2277

中心だけは縫ってありますが・・・・・・・。

とにかく、図案が細かく、これで本当に詰められるのと不安になります・・・・・・・・。

少しずつ縫って行きましょうね。



















スポンサーサイト

Comments

No title

さすが!ご夫婦で素敵な趣味をおもちですね!

そしてアフタヌーンティもおいしそうですね♪
前回のブログでもおいしそうなケーキが紹介
されていて・・・食べたくなってしまいます!
私はタルトタイプが好きです。
あと「おいしい生クリーム」のショートケーキも好きです♪

No title

名画を鑑賞して、ゆっくりお茶を嗜んでいらしたことで、肩の凝りもいくらかはほぐれたでしょうか?
ブティの図案を見せていただいて、ありがとうございました。
細かくて大作で、本当に素敵!
伝統的なデザインは、やはり大切に残されていかなくてはなりませんもの、この作品を仕上げることは、次の代へ繋ぐ役割を担うことにもなりますね。
お身体に負担のかからないよう、少しずつ少しずつ、くれぐれも無理をなさいませんように。
私ものんびりと拝見させていただきたいと思います。

No title

いつもコメントいただきありがとうございます。
ここの所、落ち着かない日が続いています。
キルトのほうも滞りがちです。
早く19日が終わってしまえばよいのですが・・・・・・。
どうなるのでしょうか、発表会!
生徒さんも心配だけれど、自分も心配です!!

打ち上げも決めなくてはいけませんね。
みんなでおいしいものを食べにいきましょう。

No title

こんばんは、tokitumugiさま。
励ましをいただきありがとうございます。
少しずつ続ける勇気がでてきました。
ブログを始めたおかげで、tokitumugiさまとお知り合いになれましたこと、大変うれしく思っております。
これからも、お立ちよりくださいね。

No title

フェルメ-ル展、いつかテレビで紹介してたよね
ゆっくりと観賞するのもいいですよね
名画を見た後のアフタヌ-ンティも、いつもより優雅な気分に
なるしね。(アフタヌ-ンティは日本橋三越?)
ステキな所だね。
ブティも難しそう!出来上がるのを楽しみにしてますよ~。

No title

いらっしゃいませ、モカママさま。
お庭のお手入れに最適な今日この頃ですね。
そうです。日本橋三越の新館B2です。
実は、都心に行く時も、いつもベルと一緒で、三越のペットショップに預けているので、よく三越には行くのです。
日本橋高島屋には、ドッグランもありますよ!
モカママさんも是非ご主人といってみて!
なぜか、幸せな気持ちになりますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

